施工紹介
HOT TOPICS

タイルとガラスブロックがお洒落な拘り抜いた家

2017/04/06

お客様の要望とこだわり

ロフト設置と勾配天井により、限られた広さの部屋でも格段に開放感がアップしている。
2階ホールには、お子様の勉強や趣味に役立つ造り付のカウンターや造り付の本棚などの造作を施している。
キッチンカウンターには、タイル貼りを中心にしたおしゃれな造作により、リビングに入室した者の視線を集める。
吹き抜けには、ロートアイアンによる造作によりシンプルモダンの中にクラシカルなワンポイントアクセントが冴える。
和室は、リビングより1段床を上げることにより、特別な個室空間であることをイメージさせるとともに実用面では、下部の収納力が高いことや、ちょっとした腰掛けとしての利用に効果を発揮している。
随所にみられるガラスブロック(全25ヶ所)は、その透過性や形状などについて熟考を重ねた結果であり、随所でおしゃれな優しい採光を実現している。

外観については、屋根の風合い、サイディングの貼り分け、サッシの位置(室内の造作との位置関係)や色味、軒天の色味など多岐にわたる検討を重ねた結果、ようやくたどり着いたベストチョイスである。
TVボード壁面にあるスリット加工や各所のニッチ造作、トイレの棚造作、玄関の天井仕上げ、またライティング全般や壁紙、クッションフロアーなど、至るところで拘り抜いた造り込みがみられる。

外観

内観